男性におすすめの高級機械式時計ブランド3選

高級時計のエントリモデル、オメガ

身の回りでも付けている方は多いのではないでしょうか。スイスの高級時計メーカーであるオメガです。スピードマスターやシーマスターなど様々なモデルがありますが、低価格帯では20万円台のものも存在するため、高級時計デビューを考えている方にも比較的手が届きやすいと言えます。アポロ計画で使用された背景があり、月面に降り立った最初の腕時計という栄誉を獲得しています。また、オリンピック等の公式時計としても採用されており、時計としての信頼性は確かなものです。

知名度ナンバーワン!ロレックス

ロレックスと言えば、時計に興味のない方にも絶大な知名度を誇っているのではないでしょうか。実際愛用者も多く、モデルも多岐にわたり、まさに機械式時計の王道と言えます。価格帯も安くて50万程度からとなっており、高いものでは100万円台もザラです。知名度が高いゆえにマイナスなイメージも浸透しているふしがあり、バブル時代の成金が腕にはめていた金のロレックスという印象も強いかもしれませんが、実はおとなしめのデザインや、スタイリッシュなものも多く、年代を問わず身に着けられるものとなっています。

時計通には大人気!IWC

IWCというこれもスイスの時計メーカーですが、通な方に人気のあるブランドです。実際身に着けている人はオメガやロレックスと比べると少ないと思います。本当の時計好きが身に着けるブランドとも言われており、一目置かれることは間違いありません。価格帯としてはさらに上がり、最低でも100万円弱が予算感となってきます。前述の2ブランドとの違いは、革のバンドモデルが多いということです。主要なモデルはほぼ革ベルトとなっており、その辺りも好みが分かれるところでしょう。

歴史のあるパテックフィリップは、愛用者に著名な人物が多いことで知られています。英国ヴィクトリア女王に始まる王室関係のほか、ワーグナー、トルストイなどの多くの文化人からも愛されました。