どんな腕時計があるの?腕時計の種類あれこれ

古くからある機械式腕時計

機械式腕時計が初めて作られたのは18世紀末だと言われています。この時作られた腕時計はもちろん機械式でした。それ以来、機械式腕時計が作られ続けてきたのですが20世紀半ばにクオーツ式腕時計が誕生すると、一気に製造数が減少します。クオーツ式は安価で大量生産が可能だったためです。しかし、機械式腕時計は時計好きの人たちの間で根強い人気がありますし高級腕時計は今でも機械式が中心です。このため、格調高い腕時計が欲しいという場合には機械式腕時計がおすすめです。

種類が豊富なクオーツ式腕時計

クオーツ式腕時計は機械式腕時計に比べればリーズナブルな価格な上に種類が豊富です。価格は1000円程度からあります。安価な印象が強いクオーツ式腕時計ですが一部の高級ブランドではクオーツ式の腕時計も取り扱っています。決して安物ばかりではありません。さらに、クオーツ式腕時計は機械式腕時計に比べると軽いというメリットもあります。腕に重いものを着けているとくたびれるという人はクオーツ式腕時計がおすすめです。

電池交換不要なソーラ式腕時計

クオーツ式腕時計は便利なのですが定期的に電池交換をする必要があります。これに対してソラー式腕時計は太陽光で発電して動くため電池交換は不要です。ソーラー式腕時計はクオーツ式より高いものが多いですが機械式に比べればリーズナブルです。さらに、ソーラー式腕時計の中には電波をキャッチして自動的に時刻を修正する機能が付いているものもあります。こうした時計ならば時刻合わせは不要です。時計に機能性を求める場合はソーラー式腕時計がぴったりです。

考えられないほどの高級時計でありながら人気が衰えることないフランクミュラーは、高級品の代表とも言える存在です。